お金の霊性

アメリカでは宝くじの当選者のうち70%が数年以内に破産するという。プロのトップアスリートも破産して悲惨な末路に至るものが多い。多額の遺産を受け継いだ相続者も不幸な人生を歩むことが多い。このようになぜ急に大金を手にした人々は不幸になるのだろうか。

「お金はその人がそれを受け入れる用意ができて初めて入ってくる」とよく言われている。単純な例でいうと、何も知らない小学生にビジネスの資金としてお金を持たせてもよい結果は期待できない。お金をしっかり管理し、賢く使う人にしかお金は集まらない。

お金とどう付き合うかをちゃんと考えられる人は投資もビジネスもうまくいくだろうし、そうでない人はどれだけ努力してもお金は残らない。

だからお金持ちになるには、まず自分が金持ちになれるだけの人にならないといけない。そのためには既に成功している人から学ぶことも必要だし、実際に自分自身が色んな挑戦をし、失敗しながら人生自体を学ばないといけない。お金はそれ自体を追えば追うほど逃げていくもの。お金は追うのではなく世の中に貢献することでその見返りとして後からついてくるもの。そこには霊的な力が宿っている。単に欲望を満たすための道具ではない。その霊性をしっかりと勉強する場が真のビジネスなのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました