ひとを変えることはできるか?

社員や配偶者や子供に変わってほしいと悩む人は多い。

しかし実際はそう願えば願うほど逆の結果を生む。

何故ならそれは自分のエゴであり、その想念自体が相手の人格の否定になるから。相手は決して自分の思い通りになることはないから。

結局それは自分の願望の問題であり、それに苦しむ自分の問題。自分の思い通りにならないことへの不満の問題。だからそんな悩みが出てきたら執着ぜずその時点で手放す。「そんなこと願っても変わるはずないし」と恐れずにすっと手放す。人を変えたければそこから始める。先ずは相手をそのまま受け入れる。

そのうえで自分自身が成長できるよう日々修練する。そうすることで自分自身が少しずつ成長し、それが相手の成長に繋がり結果的に相手を変えることとなる。

言葉は簡単で便利だが人は無理やり言葉で命令されても動かない。姿勢と行動でしか人は動せない。

だから自分が成長するしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA