ダイエット・ファスティング

3年前から朝食抜きの生活習慣を貫いている。

いわゆる間欠的断食というやつ。

食べものを口にする時間枠を8時間と定め、それ以外の16時間は何も食べない。

寝ている時間も含めた16時間なので、20時の夕食後次の日12時まで。

始めたきっかけは、摂取塩分の低減。

今から9年ほど前にうっ血性心不全で緊急入院し、その後も高血圧に悩まされてた。

将来家族や社会に迷惑をかけるわけにもいかないので、健康になろうと決心し、それまでがっつり食べていた朝食をやめることにした。

間欠的断食は驚くほど効果があり、90㎏あった体重が4か月で65㎏まで減った。

継続は力なり、を強く実感し、それまでは全くしていなかった運動も少しずつ始めるようになった。

今では75㎏まで体重を戻し、丁度いい感じになった。

ローマは一日にして成らず。自分の体も人生も良い行動の習慣化によってなんとかなるもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA