ネガティブな思考

「失敗したらどうしよう」「ひどい扱いを受けたらどうしよう」「陰で嘲笑われていたらどうしよう」などなど、人はついついものごとを悪い方に考えて、最悪のシナリオに備えようとする。そういうネガティブな思考は、将来の不安を思い浮かばせ、過去の嫌な思い出や悔恨を呼び起こす。それらが相乗的に頭の中で膨れ上がり、前へ進もうとする自分の足を止める。

そんな時はネガティブなエネルギーを振り払い勇気をもって一歩踏み出す。そして自分と周りの人を信じて前進を続ける。それのみが「できる自分」を作り上げる。

楽観性も大事。「もし全部だめになってしまったら、どうしよう」という心の声に対しては、「まぁその時は笑ってまた前へ進もう」と。

ほとんどの場合、そんな不安は取り越し苦労。自分と周りの人を「信じる」ことを選べばなんとかなるもの。誠実にやるべきことに取り組んでいれば必ず自分を助けてくれる人が出てくるもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました