ネガティブな思考や感情

普段の生活で自分の思い通りに行かないとき、ネガティブな思考や感情が顔を出す。

「なんで俺ばかりこんな目に…」とか、「全部XXXのせいだ」とか、「あの時あんなこと言わなければ」とか。

そういう時はついつい人や物に当たったりするもの。

でもこういったネガティブな思考や感情に身を任せると必ず悪い方向へ向かう。

その時は気付かないかもしれないけど、最終的には必ず自分に戻ってくる。それが業というもの。

じゃぁどうすればいいのか。

まずは、ネガティブな思考や感情の存在をそのものとして認識する必要がある。それが出てくるときに「おぅ来たな」と確認する。

そして目を閉じて、自分をニュートラルな状態に持っていく。

なかなかおさまらないときもあるが、ゆっくり焦らずニュートラルになるまで待つ。

そしてニュートラルになった時点でまだ問題があればその解決に当たる。

すぐに解決できないときはメモしておいて据え置く。

そうすることで悪い気を残すことなく未来へ進むことができる。

ここで重要な事は、そういったネガティブな思考や感情を自分と一体化させないこと。

そもそも全ての思考や感情は過去に外部からインプットされたものであり、必ずしも自分自身ではない。それが何かの拍子に表出してくるだけであり、自分自身の一部というわけではない。それと一体化するかどうかの選択は常に自分にあり、一体化しない選択をしたなら、自分の一部になることもない。

ネガティブな思考や感情を断ち切ることは全ての人にとっての最終目標だと思う。その境地に到達するために人は生きている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA