マインドフルネス瞑想

ここ最近よく耳にするマインドフルネスという言葉。

2,3年前から自分でも実際に取り入れてきた。

自分の感情で最も悩まされてきたのが恐怖心や怒り。

自分の思い通りにならないとき「待ってました」と言わんばかりに表出してくる。

これらは太古から人類が生存するために必要としてきた感情。

捕食動物から逃げるとき、同族同種での争い。

自己を守るためコルチゾールが分泌されると同時に脳内でドーパミンが放出される。

その結果これらの感情が表出する。

現生人類は自然界の危険因子からかなりの部分解放されている。

にも関わらず生体機能はほとんど変化していない。

結果、必要のないホルモンや神経伝達物質が放出され様々な煩悩が生み出される。

そういった煩悩を解決してくれるのがマインドフルネス瞑想。

一旦自分の状態をゼロにする技術。

ただ座って目を瞑り、頭を真っ白にする。そこで表出する思考を第三者の目でゆっくり観察し受け流す。

特に怒りやネガティブな感情が出がちなときには効果覿面。

毎日のルーティンにしているひとも多い。

脳の掃除をしたい人には超お薦め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA