居心地の悪い場は自尊心を与える

Comfort creates self-care, discomfort creates self-respect. — Jay Shetty

「居心地の良い場は癒しを与え、居心地の悪い場は自尊心を与える。」~ Jay Shetty

どちらも大事だが、人は何かと居心地の悪い場を避けたがる。よって居心地の悪い場こそ積極的に関わるべき。

いったことのない場。話したことのない人。苦手な人。冷水に飛び込むがごとくこういった場面に自らをさらけ出すことで自分の成長となり自信に繋がる。

失敗するかもしれないし、恥ずかしい思いをするかもしれないが、自ら挑戦した事実は残り、それは確実に自尊心を生む。

失敗を恐れない精神こそが最も重要。そして失敗したときには、その機会を与えてくれたことに感謝し、挑戦した自分を誇りに思うことが重要。それは必ず自身の成長に繋がる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA