感謝の力

1カ月ほど前から「感謝のジャーナル」を始めた。

起床時に今感謝できることを10個書き出し、夜寝る前にその日感じた感謝の気持ちを綴る。各5分ほどの簡単なジャーナリング。

感謝の気持ちはドーパミンとセレトニンをたくさん放出し、精神的・肉体的健康にすごくいいらしい。

ということで以下が実際やってみた感想。

最初はあまり分からないが、続けていると一日一日の充実感が全く違う。

特に感情面で大きな変化があった。

まず怒りや苛々がほぼ無くなった。感謝の気持ちが大きくなると許す気持ちも大きくなる。人に対しても自分に対しても。

次に不安感や落ち込むことが減った。将来の不安や過去の失敗より今の感謝が勝つ。今の喜びの方が勝つ。

仕事の質が上がった。仕事に追われているという感覚がなくなり、忙しくても楽しめるようになった。

目に見える違いは以上の感じ。

まだまだ道半ばだけど、確実に続ける価値はありそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました