習慣化

「XXX資格を習得したい」「体重を20㎏減らしたい」「ギターが弾けるようになりたい」

人には色んな願望がある。

でもなかなかそれを達成するための行動に移せない。

行動に移せてもなかなか続けられない。

変われない自分をどうすればいいか?そう悩んでいる人は多い。

ブログ主は朝のウオーキングを日課としている。

まぁ本格的に毎日必ずやると決めたのは今年の11月12日から。

それ以前はなんとなくやっていて、時間も定めず気が載らないときは「まぁいいか」とかなっていた。

でもふとしたことで、「よし毎朝5分必ずやるぞ!」と決めてからは継続できている(過去40日ほど)。

しばらく継続していると不思議なことに「毎朝5分」が「毎朝15分」になり、やがて「毎食後15分」に変わってきた。

そこで気づいた。

「ちょっとずつでもいいから先ずは習慣化だな」と。

何か行動に移す前は、なにかと「しない理由」を探してしまう。

「今日は寒いし風邪ひくといけないし、まぁいいか…」

「昨日けっこう運動したから今日はいいか」

そういう全ての「しない理由」を吹き飛ばす自己プログラムが習慣化。

「しない理由」を考えるひまもなく、当たり前の如く始める。

歯磨きがいい例。

歯を磨く前にいちいち「磨かない理由」は考えない。子供の頃からずっとやっているので考えもしない。

ただ、何かを習慣化するまでにはある一定の継続が必要とされている。

簡単ですぐできるものなら3週間、1日がかりの難しいものなら約7カ月必要らしい。

だから先ずは簡単なことから強制的に3週間続けることを目指せばいい。

「三日坊主」ならぬ「三週間坊主」。

「とりあえず5分だけ毎日やるぞ」と始めればいい。

続けていれば、自然とそれが10分になり20分になってくる。

人には「挑戦したい」という自己達成願望が備わっている。それを呼び起こすだけ。もう忘れてしまったハイハイから2足歩行を始めたときの喜びだ。

とりあえず先ずは始める。

これがすべての成功への一歩。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA