「XXX資格を習得したい」「体重を20㎏減らしたい」「ギターが弾けるようになりたい」
人には色んな願望がある。
でもなかなかそれを達成するための行動に移せない。
行動に移せてもなかなか続けられない。
変われない自分をどうすればいいか?そう悩んでいる人は多い。
ブログ主は朝のウオーキングを日課としている。
まぁ本格的に毎日必ずやると決めたのは今年の11月12日から。
それ以前はなんとなくやっていて、時間も定めず気が載らないときは「まぁいいか」とかなっていた。
でもふとしたことで、「よし毎朝5分必ずやるぞ!」と決めてからは継続できている(過去40日ほど)。
しばらく継続していると不思議なことに「毎朝5分」が「毎朝15分」になり、やがて「毎食後15分」に変わってきた。
そこで気づいた。
「ちょっとずつでもいいから先ずは習慣化だな」と。
何か行動に移す前は、なにかと「しない理由」を探してしまう。
「今日は寒いし風邪ひくといけないし、まぁいいか…」
「昨日けっこう運動したから今日はいいか」
そういう全ての「しない理由」を吹き飛ばす自己プログラムが習慣化。
「しない理由」を考えるひまもなく、当たり前の如く始める。
歯磨きがいい例。
歯を磨く前にいちいち「磨かない理由」は考えない。子供の頃からずっとやっているので考えもしない。
ただ、何かを習慣化するまでにはある一定の継続が必要とされている。
簡単ですぐできるものなら3週間、1日がかりの難しいものなら約7カ月必要らしい。
だから先ずは簡単なことから強制的に3週間続けることを目指せばいい。
「三日坊主」ならぬ「三週間坊主」。
「とりあえず5分だけ毎日やるぞ」と始めればいい。
続けていれば、自然とそれが10分になり20分になってくる。
人には「挑戦したい」という自己達成願望が備わっている。それを呼び起こすだけ。もう忘れてしまったハイハイから2足歩行を始めたときの喜びだ。
とりあえず先ずは始める。
これがすべての成功への一歩。